top of page

10月27日 児童養護施設職員向け研修

大阪の児童養護施設 生駒学園に行って来ました。 講演にはスタッフ3名で 参加させてもらいました。 (講演者1名見守る人2名の3名です。)

その内の今回の講演を 僕がやらせてもらったのですが 正直緊張した状態で 頭の中が真っ白な状態でした。笑

大阪の3つの施設職員さんが集まる研修で、 僕自身の施設経験やライフストーリー 自分自身の失敗談から伝えたい事を お話させて頂きました。

研修テーマは「こころとかたちから学ぶ自立支援」 前半は 当事者の講演 後半は 自立支援コーディネーターの施設職員さんの講演

前半の僕の講演テーマは 「児童養護施設を経験し生きづらさと理想」 でした。 僕自身が講演の内容を考える際に 僕が職員さん達に伝えられる事はなんなんだろう? と考えたのですが正直出てこなくて。笑 なので難しい事は考えずに 僕自身のライフストーリーをお話して 聞いて下さった方々が 何か新しい事を少しでも考えるきっかけに なったらいいなぁと思って お話させていただきました。 口下手でコミュ障なので。笑

参加された職員さん達に上手く伝えれたかは 自信が無いですが 僕の講演の後に質問や感想を言って頂き 僕自身職員さん側から新たな発見があったので講演をやってみてよかったなと 改めて思いました。

後半の 自立支援コーディネーターの施設職員さんの 講演内容は新たな発見が多くあって どんどん施設の暮らしも 退所後の対応も充実してて 良くなってきてるんだなぁと 関心の反面羨ましいなぁと 思う気持ちも湧いて来て不思議な感じでした。笑

そんな感じで 気付いたら終わりの時間になっていて あっもう時間なんや!と 時間が過ぎるのが早くて もっと色んな話を聞きたかったなぁと思いました。

終わった後は3人で お洒落なカフェでランチをしました。 お店決める時にわがままを聞いてくれて お二人ともありがとうございます!! 食事も美味しくて満足でしたー。

それから一緒について来てくれた お二方本当にありがとうございます! ついて来て下さい!って わがままを聞いてくれて 感謝の気持ちでいっぱいです!! 緊張でどうなるかと心配してたのですが 皆さんのおかげで 楽しい1日を過ごす事が出来ました。 ありがとうございました!




閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page