top of page

11月19日 講演報告

本日、チャイルドラインひがしおおさかが主催する「子どもの声を聴けるおとな」養成講座に、CVVスタッフ3名が講師として参加してきました。


「施設(社会的養護)で暮らす子どもたちと『意見表明権』」という題について、スタッフ3名が三者三様のライフストーリーを語り、その後に質疑応答の時間を設けました。


受講者からは、

①施設で生活してる時に、そもそも電話は掛けられるのか?

②しんどそうにしている職員に対してどのように気を遣えるようになったのか?

③施設に居る時や退所後に困った事は何か?という質問が出され、その質問に対して一人一人の体験と想いを語りました。


二時間という講演時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。個人的には私自身の話よりも他の2人の話をもっと聴きたいと思いました。普段一緒に活動していても、お互いの生い立ちを話す機会があまり無い為、今回の講演は私にとっても色々な気付きと発見をすることができました。


もし可能なら、スタッフ間でもお互いのライフストーリーを語れる時間があれば良いなぁと思いました。






閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page