8・8講演報告
- cvv
- 2012年8月20日
- 読了時間: 2分
8月8日 「タイガー基金」の講演のパネラーとして、Mさんと私とでいってきました。 2時間枠の時間で、それぞれ15分ずつという話しだったので,
正直じっくりはお話できませんでした。 さくっと、自分が施設に入所した経緯とその時の気持ちや思い。
あとは、退所してからのことをさらっと。
Mさんと私のコンビネーションが「いい!」と講演しながら感じていました。
当初は30名とお聞きしていたんですが、開場すると倍以上の方にお越しいただきました。
今回、広報には「卒園者」と書かれていたので、固有名詞は書いていませんでした。
なので、当日になるまで誰が話すのかはみなさん知りませんでしたが、
来場すると、知っている顔がちらほら・・・。
子どもデザイン教室さんやarchさんや友人がお越し下さいました。
ご多忙の中、みなさんありがとうございました。
その後、打ち上げをみんなで行ってカンパイしたビールはうまかったですね~。
講演では、毎回勉強になります。
へこんでしまう日も多いけど、回を重ねていくにつれ、心が強くなっているような気がしています。
なので、前より落ち込まないし、逆にプラス思考に転換できているような気がする。
毎回同じにはしたくないし、おもしろく、私らしく伝えたい。
という思いでしています。
今回でまたまた新たな発見ができたし、楽しかったです。
また、Mさんとできればなーと思いました。 ・・・ 余談ですが。 明日、教職員向けの講演があります。 さきほど、小学校の5-6年を受け持ってくれた先生から 「明日はがんばって。
先生も見に行くからね。
ちえちゃんらしく。
昔担当していた子の未来を想像しながら関わっていたけど
こういう形で子どもと会えるのは先生は本間にうれしい」 と電話がありました。 この先生は、私たち姉弟を家に連れて行ってくれたり、 学校でも今では考えられへんことをしていたり、 とても心に残っています。 悪い事をしたらめっちゃ怖かった思い出もありますが、
小学校5-6年はすんごく楽しかったです。
学校で一番楽しかったのは小学校5-6年でした。
明日がさらに緊張する。
今日は帰って練習しよう。
Comments